ネットショップを開業したい方、ネット販売で販路拡大したい方!資料請求で楽天市場出店ガイドブックを無料で贈呈します。もれなく売上アップのノウハウ・成功事例集をプレゼント!

はじめてのネットショップで月商1800万円超えも!

はじめてのネットショップで
月商1800万円突破!

“ユーザー目線に立った工夫”で、実店舗の3倍の売上に。

岡安さん(前列中央)とスタッフの皆さん
「にんじゃがKIDS」プロフィール
話者
:岡安 恵子さん
店舗オープン
:2011年1月
商品ジャンル
:子ども服販売
最高月商
:1875万円(2014年時点)
ネットショップをはじめたきっかけ

2003年に実店舗を開店し店舗数を順調に
増やしましたが、徐々に経営拡大の難しさに直面。
そのため、はじめてのネットショップを一念発起で開始しました。

成功のポイント1

新規顧客の獲得に繋がった「セット商品」

わんぱくな子どもは何かと着替えが必要なもの。

そこに着目して、特に洗い替えをたくさん用意しておきたい子ども用のショーツや靴下を5組ずつセットにして販売したところ、たちまち注文が殺到したのです。

子育て中の保護者のニーズを上手につかんだことが、新規客を取り込むきっかけになりました。

成功のポイント1

楽天のバックアップ体制を徹底的に活用

最初から『あれもこれも』と欲を出さず、ネット通販のプロである担当のECコンサルタントさんと相談しながら、自分たちにできることを徐々に増やしていったことが成功につながったのかもしれません。

会員数9,150万人
楽天市場の圧倒的な集客力

「ネットでお買い物なら楽天」という人がたくさん!
だから楽天市場にお店を開くと、売上が伸ばしやすい

どんなに良いお店でも、お客様が来なければ意味がありません。
売れるお店になるためにまず必要なのが「集客」です。
そして、人通りの多い場所にお店を開くことが、集客の成功への近道です。

楽天会員数 9,150万人

その多くが、楽天市場でお買い物をしています。
だからこそ、2016年の年間国内EC流通総額は、なんと3兆95億円。
実績を伴う集客力が、ここにはあります。

出典:楽天株式会社「2016年度通期及び第4四半期決算説明会資料」「2017年度第2四半期決算説明会資料」

衰えることなく拡大を続けるインターネット通販市場において、
楽天は高いシェアを獲得!

インターネット通販シェア No.1

生活雑貨、アパレル、食品・産直品など、
多くのジャンルで楽天市場がシェアNo.1を獲得!

出典:株式会社富士経済「通販・e-コマースビジネスの実態と今後 2017」商品カテゴリーは、
商品全体から一部商品を抜粋。シェア(全体・カテゴリー別)は、すべて2016年(見込)

もっと詳しく知りたい方は「資料請求」

EC初心者も安心
充実のサポート

ECサイト自体初めてという方にとっては、売り上げを伸ばす以前に、
どうやってサイトを運営していくべきかなど、分からないことは多いはず。
楽天市場では“ネットショップならでは”の販売ノウハウを
基本からトレンドまでしっかり提供します。

二人三脚で歩むパートナー
ECコンサルタント

ネットならではの販売ノウハウを知る“ネット販売のプロ”が、
あなたのお店のパートナーになります。

知識や経験によるサポートはもちろん、楽天市場における顧客の購買動向、
あなたのお店のアクセス・売上データの状況に基づいた販売戦略をご提案させていただきます。

楽天のECコンサルタントってどんな人?

ネット販売のプロフェッショナル

楽天市場のECコンサルタントは、商品ジャンルごとに担当がわかれ、
そのジャンルに特化したご提案が可能です。
どうしたら売上が上がるのか、商材の価格設定から商戦期の企画提案など、
戦略を一緒に考え、店舗様と一緒に2人3脚で走っていきます!

店舗様の身近なパートナーとして

店舗運営は、小規模な個人事業の店長さんや企業のEC担当者など様々な方がいます。
人によっては孤独になりがちで、運営上の悩みを相談できる人がいない場合も多いのではないでしょうか。
私たち楽天市場のECコンサルタントは、売上アップだけでなく、店舗様の状況に応じて、
店舗運営の協力もさせて頂きます。

楽天のECコンサルタントならではのマーケティング手法!?

楽天市場のECコンサルタントならではの強みは、多くの店舗様のコンサルタント経験による豊富な知識と成功事例を知っているところ。そして、ネット販売業界を牽引する楽天市場ならではの、情報量と販売ノウハウを持っています!

他店舗の成功事例を横展開できる!

蓄積されたノウハウと多くのデータの分析から戦略的に考える!

商品ジャンルに特化した専任のECコンサルタントが、数多くの成功事例を元に
店舗様の商材や状況に応じた提案をさせて頂きます。経験や知識だけでなく、
多くの店舗データや顧客の購買動行から効率的かつ戦略的な店舗運営が可能です。

地方支店からも対面で直接ご相談に乗れます!

楽天市場は、各都道府県の自治体や地方銀行とタイアップし、ネットショップで地方の活性化を応援しています!!
地域やお店の状況に応じた身近なサポートやアドバイスで、店舗様の売上アップをお手伝いいたします。

いつでも学べる、ともに学べる
楽天大学

楽天大学では、ネットショップ成功のための販売ノウハウを、
同じ目標を持つ“店長仲間”と一緒に、基礎から応用まで学べる講座を提供しています。

Rakuten UNIVERSITY 教室開催
楽天大学受講のメリット

「楽天大学」とは、楽天市場に出店された店舗様にECノウハウを提供する場です。楽天市場に蓄積された成功・失敗事例を分析し、どの業種・ジャンルのお店にもヒントになるよう体系化して編纂。ネットショップならではの販売方法が学べます。

いつでもどこでも受講可能
RUxはeラーニングの講座なので、インターネットの接続環境があれば、自宅や会社、出張先でも 「すきま時間」を利用して視聴できます。また、スマートフォンからの視聴も可能です。
また、わからなかったところは再受講も可能です。
教室開催は店舗様同士のコミュニケーションの場
教室開催は全国各地で開催されるクラス形式の講座です。
わからないことを直接講師に聞いたり、店舗様同士の意見交換の場にもなります。
受講生の声

一人で悩むのは時間の無駄!仲間と共に成功に向けて歩む

TEES FACTORY 田崎 誠さん

http://www.rakuten.co.jp/tees-factory/

楽天大学には欲しい情報や素敵な仲間が溢れていた!

オープン当初は正直何から手を付ければいいのか分かりませんでしたが、
楽天大学に参加してみたら「あ、皆同じ悩みを抱えているんだな」と。
時間がない方や遠方の方には自宅でも受講できるWEB講座、教室開催の講座では
仲間とのディスカッションや情報交換。
店舗運営初心者から上級者までステージによって選べるラインナップ。
毎日刺激的な日々を送る為のものが、楽天大学には沢山詰まっていましたね。

さらに、無料eラーニング講座(RUx)では、
「月商100万円突破のコツ」「販売件数が3倍にアップ!商品ページ改善事例」
「iPhoneで撮る商品写真講座」など、
約2,000本(※)もの動画がいつでも視聴できます。

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比較検討されている方に
他社ショッピングサイトとの違い

楽天市場と、他社のショッピングサイトを比較検討されていたり、
本当に違いがあるのか疑問に感じられている方も多いのではないでしょうか。

その答えは「あります!」

Yahoo!ショッピングとの違い

「インターネット通販 流通額シェア」で比較
Yahoo!ショッピング5.8% ←約4.4倍→ 楽天市場25.6%
ここが違う!流通額の差は約4.4倍!

楽天は、2016年のインターネット通販の流通額シェアが25.6%と、流通額が高いことが特長です。

Yahoo!ショッピングの流通額シェアが5.8%であるのに比べ、約4.4倍の差があります。

なぜ、楽天の流通額は高いのでしょうか。

「月間ページビュー数」で比較
Yahoo!ショッピング4.4億PV/月 ←約7倍→ 楽天市場33.0億PV/月
売上が高いのは、集客力が高いから

売上が高い理由には様々な要因がありますが、大きく影響するのが、集客力です。

ショッピングサイトの集客力を測る指標として、ページビュー(PV)数があります。

楽天市場のページビュー数は約33億PVと、Yahoo!ショッピングの約7倍になります。

ショッピングサイト自体の集客力は、店舗様の売上を左右します。この集客力の強みが楽天市場の店舗様の売上の伸びにつながっているのです。

まとめ
「本気で売上・利益を伸ばしたい」なら、楽天市場

より多くのお客様にあなたの商品を届けたい、本格的にご商売をしたいなら、
売上の高い楽天市場がおすすめです。

※1)インターネット通販流通額シェア…
出典:株式会社富士経済「通販・e-コマースビジネスの実態と今後 2017」商品カテゴリーは、商品全体から一部商品を抜粋。シェア(全体・カテゴリー別)は、すべて2016年(見込)の数値
※2)月間ページビュー数…
楽天市場3,299,507,417PV、 Yahoo!ショッピング443,043,333PV
出典:Nielsen NetView・Nielsen MobileNetView、2015年1月~12月 月ごとのパソコンとスマートフォンのページビュー数を合算し12ヶ月平均して算出
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Amazonとの違い

「販売形態」と「メールマガジンでの販売促進」で比較
ここが違う!お店のファン、リピーターを作ることができる!

Amazonで販売を行う場合は、Amazonのマーケットに「出品する」という形をとります。Amazon小売部門が、自社で仕入・販売を行っていることもあり、お客様は「Amazonで商品を買った」という意識が強く、どの出品者から購入したかは意識されにくい傾向があります。

一方、楽天市場で販売を行う場合は、「出店」という形です。
お店ごとに特色を出した店舗ページづくりや、お客様対応・サービスが可能なため、「このお店は、良いお店だな」と覚えてもらうことができます。

また、Amazonの場合、出品者からは過去購入者へのメールマガジンの送信ができませんが、楽天市場では、店舗様がメールマガジンを活用して次回の購入を促すことが可能です。
楽天市場は、一度きりの購入ではなく、継続的にリピーターとして購入をしてもらいやすい売り場をご提供しています。

「商品ページづくりの自由度」で比較
ここが違う!「商品の良さが伝わる」ページを制作できる!

同じ商品でも、その商品の良さをしっかりとお客様に伝えられるかどうかで、売上は大きく変わってきます。
「商品の良さを伝えられるか?」という観点で、Amazonと楽天市場を比較してみます。

【Amazon】
他の出品者と同じ商品ページを共有して使用することが原則であるため、同じ商品を扱う他の出品者との差別化を、価格などの限られた要素でしか行えません。
また、商品ページのフォーマットが固定されているAmazonでは、出品の手間が少ないという利点がある一方で、表示できる情報量が限られるため、商品の良さをページ上に表現することはなかなか難しい傾向があります。

【楽天市場】
自由にページを作成することができるので、少々手間はかかっても、「商品の良さ」を伝える工夫ができます。
例えば、商品の製造におけるこだわりや使用するシーンの提案など、他の商品に対するメリットを表現することが可能です。
楽天市場でよくある「縦にとても長いページ」は、商品の良さをお客様に伝えるための工夫であり、購入率の向上につなげるための施策なのです。

まとめ
「商品の価値を伝えて、戦略的に売上を伸ばしたい」なら、楽天市場

商品の良さやお店の個性をお客様に伝え、お店のファンを作れます。
また、ネットならではの販促施策を学び、実践することが可能です。

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開店までの流れ

ご検討、店舗設計、店舗運営と事業者様の状況に応じて徹底サポート!
専任の担当者がコンサルティングを行い、スムーズな開店、売れる店舗運営をサポートします!

お申込から、最短4週間で開店可能!

  1. 資料請求

    ※お急ぎの方はPDFで
    すぐにご覧いただけます。

  2. 出店申込
    審査・ご契約

    ※副業での出店は不可。

  3. 出店料のご入金

    ※お得な決済・配送
    プログラムの申込も
    可能です。

  4. 店舗作成

    ショップアドバイザーが
    ページ制作をサポート
    します。

  5. 店舗OPEN!

    ECコンサルタントが、
    売れる店舗運営を
    サポートします。

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運営スタイルに合わせて選べる
4つの出店プラン

楽天市場への出店に必要な費用や最適な出店プランをご紹介します。

人気のプラン!
料金体系
月額出店料(税別)
19,500円
ココがお得!
50,000円 100,000円 39,800円
システム利用料
(税別)
月額売上高の
3.5%~6.5%
月額売上高の2.0%~4.0%
ココがお得!
月額売上高の
2.0%~4.0%
月額売上高の
3.5%~5.0%
仕様
登録可能商品数 5,000商品 20,000商品
無制限
ココが違う!
5,000商品
画像容量 500MBまで 5GBまで
無制限
500MBまで
契約期間 1年 1年 1年
3ヶ月
ココが違う!
プラン説明 ネットショップ運営のご経験が少ない事業者様が、スタートしやすいプランです。 「目標とする月商が約132万円以上」を目安に、しっかり売り上げを作りたい事業者様が低コストで店舗運営できるプランです。 スタンダードプラン以上の登録可能商品数や画像容量を求められる事業者様向けのプランです。 商品の販売期間が限られているなど、契約期間を短くしたい事業者様に向けたプランです。
  • ※料金は全て税別表記です。
  • ※メガショッププラン「登録可能商品数」と「画像容量」は無制限ですが、それぞれの初期値は50,000商品と5GBです。
     上限変更をご希望の場合は、いずれもその都度、商品数・容量アップをご申請いただきます。
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